紅茶は生姜をプラスしたり、蜂蜜やフルーツ等を混ぜても美味しいです。



体を温める飲み物を飲む

 

妊娠しやすい体、という条件によく挙げられるのが「温かい体」です。

 

東洋医学では、冷え症の人は妊娠しにくいと考えられていますから、なるべく体を冷やさないように気をつけましょう。

 

普段から、下半身を温める格好をしたり、代謝をあげるために軽い運動をすると良いでしょう。
体を温めてくれる食べ物や、お茶を飲む事もお勧めです。

 

 

 

内臓を冷やさない

暑い夏に体を冷やさないようにと熱いお茶を飲む事は、なかなか辛いですよね。
そんな時はせめて常温の飲み物を飲む様にしましょう

 

冷たい炭酸飲料など、自分の体温よりも低い飲み物を一気に飲むと、内臓を冷やすので妊活中はほどほどにしておいた方が無難です。

 

それよりも、体の血行を良くし、健康にも良い飲み物を積極的に飲むようにして下さい

 

 

 

意外!あまりおすすめできない飲み物

コーヒー

毎朝引き立てのコーヒーを目覚めの一杯に選ぶ方は多いかもしれません。
頭をすっきりさせてくれるコーヒーは、仕事の合間や打ち合わせ等で飲む事も多いはずです。

 

でも、実はこのコーヒーには体を冷やす作用があり、妊活中の女性にはあまりおすすめできませんホットでもアイスでもコーヒーは飲むと体温を下げる働きがあります。

 

同様に牛乳、緑茶も体を冷やす性質があるので、あまり頻繁に飲むのは控えて下さい。

 

ストレスにならない程度に適量を楽しむように心がけましょう。

 

 

 

妊活中におすすめの飲み物

妊活中の体に優しい、おすすめの飲み物は、ウーロン茶紅茶です。どちらも利尿作用があるので、体の老廃物を流すデトックス作用もあり、健康的にもおすすめです。

 

紅茶

特に紅茶は生姜をプラスしたり、蜂蜜やフルーツ等を混ぜても美味しいので、毎日変化をつけて楽しめます

 

ジンジャーチャイなど、シナモンやカルダモンといった体を温める効果のある香辛料を使った飲み物も良いですね。

 

作ってみよう!香辛料たっぷりの本格的マサラチャイ

 

材料(3~4人分)

水 4~500cc
紅茶(CTC、なければ茶葉が細かいもの) 小さじ2~3
しょうが 小さじ1
クローブ 1~2個砕いた物(パウダーの場合 小さじ1/2)
カルダモン 5~6個砕いた物(パウダーの場合 小さじ1/2~1)
シナモン 1片(パウダーの場合 小さじ1/2)
ローリエ 1枚
黒こしょう 少々
砂糖 大さじ1
牛乳 150cc程度

 

①鍋にお水をはり、紅茶・しょうが・スパイスを入れて火にかけます。沸騰するまで待ちます。

 

②沸騰したら弱火にして3分火にかけて砂糖を入れます。

 

③ 沸騰させて牛乳を入れます。弱火で3分たったらまた沸騰させて出来上がりです。

 

寒い日に甘くて熱いマサラチャイは冷えた体を温めてくれるでしょう。

 

牛乳はあまりおすすめではありませんが、リラックス効果もあり、カルシウムなどの栄養価も高いので、適量飲むのはむしろ妊活中の不安やイライラを抑えてくれるのでお勧めの飲み物です。